本セミナーで学べるポイント

まずはBtoBメーカーを目指す
町工場がメーカー、というとインテリアや雑貨など、BtoC商材(一般消費者向け商材)がイメージされます。それよりも、リピート受注が見込め、単価の高いBtoB商材(法人向け商材)の方が成功率は飛躍的に高くなります。

まずはリスクの無い特注メーカーになる
不要な在庫は一切持たず、自社の現在の強みを100%活かせる、「特注メーカー」になることを、まずは目指します。単なる下請けから、「特注メーカー」になることで受注率・利益率を劇的に向上させる成功事例が続出しています。

人を増やさず利益を増やす仕組みをつくる
新たな営業人員等は一切増やしません。「営業のデジタル化」により、人を増やさず利益を増やす仕組みをつくります。営業利益率3%前後だった会社が、15%前後まで収益性を改善した事例もあります。

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成功事例もしくはお客様の声

1, 営業利益率2%が3年間で15%超えに

リーマン・ショック後、忙しいけど儲からない、という状態がずっと続いていましたが、特注メーカーという、いわば自社の真の強みに絞り込むことで生産性が劇的にあがりました。

2, 1年間で残業時間が1/3に

当社も半信半疑で特注メーカーに取組みましたが、現場の効率が飛躍的にあがり、残業時間は1年前の1/3になりました。売上は逆に伸びており、今までの苦労は何だったのか、と思ってしまいます。

3, 導入後3年間で新規ほぼ0から年間取引3000万円超えに

特注メーカーに取組むまでは当社は差別化ができない、普通の町工場でした。ところが取組むことで自社の差別化が行える様になり、導入後すぐに大手飲料メーカーの口座ができました。多数の大手企業の口座もでき、大満足の成果です。

このような方にオススメ

  • 目先の忙しさだけでなく、もっと抜本的に自社を変えたい
  • 現在の好況が終わり、不況がきても耐えられる会社にしたい
  • 今、部品加工業界の社長が何をするべきか知りたい
  • 自社の収益性・利益率・生産性を高めたい
  • 現在の管理職・社員をもっとレベルアップしたい

セミナーの詳細

機械加工業 経営戦略セミナー
(セミナー番号:S039575)

日程◆大阪2019年01月29日(火)
時間◆13:00~16:30(受付開始12:30~)
場所◆船井総合研究所 東京本社/船井総合研究所 大阪本社
料金◆一般企業:30,000円 (税込 32,400円)/1名様
会員企業:24,000円 (税込 25,920円)/1名様
※ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願い致します。
※会員企業様とはFUNAIメンバーズPlus各業種別研究会にご入会中の企業様です。

お振込先について◆
三井住友銀行(0009)近畿第一支店(974)普通預金 口座番号:5785443
受取人名:カ)フナイソウゴウケンキユウシヨ セミナーグチ
第1講座
13:00~13:15
受託+自社商品で最強のビジネスモデルをつくれ!
株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント 片山和也
第2講座
13:15~14:15
営業利益率3%から15%に飛躍!下請け100%からメーカーに至る我が社の取組み
株式会社 群協製作所 代表取締役 遠山 昇 氏
第3講座
14:30~15:45
普通の町工場が120日でメーカーになる方法
株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント 片山和也・山崎悠
第4講座
16:00~16:00
機械加工業 社長が明日からすぐに取り組んでほしいこと
株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント 片山和也

申し込みに関する問い合わせ◆時田
内容に関する問い合わせ◆片山
お問い合わせ電話番号:0120964000(平日09:30~17:30)

講師紹介

株式会社 群協製作所 代表取締役
遠山 昇 氏

群馬県高崎市に本社・工場をおく群協製作所(従業員48名)の二代目経営者。当初は大手企業の100%下請けであり、突如取引を切られてピンチに陥る等の経験からメーカーとなることを決意。1日20件にも及ぶ訪問営業の経験等から独自の町工場がメーカーになるための方法をルール化。そのルールにのっとり数多くの自社商品を開発すると同時に、2~3%だった営業利益率が15%に。日経トップリーダー等でも複数回取り上げらる、業界でも注目の経営者である。

株式会社船井総合研究所 ものづくり・エネルギー支援部 上席コンサルタント
片山 和也

工業高校・工業大学機械工学科を卒業後、大手専門商社の工作機械部門にてトップクラスの実績をあげる。船井総研入社後は一貫して生産財分野のコンサルティングに従事、成果を出し続ける。通算20年以上にわたり機械業界に携わっており、技術とマーケティングの両面を理解する超エキスパートとして、同分野では船井総研の第一人者である。「中小企業は国内で勝ち残れ!」をポリシーとして、国内製造業の空洞化に歯止めをかけるコンサルティングを展開している。機械工具商社経営部会・部品加工業経営部会を主催。主な著書に「技術のある会社がなぜか儲からない本当の理由」(中経出版)他
経済産業省
登録中小企業診断士。岡山県出身。

株式会社船井総合研究所 ものづくり・エネルギー支援部 マーケティングコンサルタント
山崎 悠

兵庫県神戸市須磨生まれ。大阪大学理学部物理学科、神戸大学大学院修了後、株式会社船井総合研究所に入社。入社以来、一貫して製造業の分野を中心に、マーケティング戦略の構築及び実行を手がける。市場調査や技術動向調査、経営戦略構築プロジェクト等の実績も多数。現在は法人向け(BtoB)事業の受託型製造企業、生産財メーカーを中心にダイレクトマーケティング、デジタルマーケティングを活用した新規顧客開拓、新商品開発のための提案・実行支援を行っている。300社以上の製造業の場と技術に精通したコンサルタント。

1月29日(火)の
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