労働生産性向上のためのチェックリスト
労働生産性向上に向け、自社の現在地を確認するための簡易版のチェックリストです。
生産性向上とはいっても、まずは何をすればよいのか、現在取り組みを進めているが他にはどんなことができるのか、確認したい方におススメなチェックリストになります。
チェックリストの項目としては、大きく5点ございます。
①労働時間管理:労働生産性向上には働き手の時間管理が必要になります。
まずは、自社の時間管理のレベルを確認しましょう。
②情報共有:効率的に業務を進めるためには、情報共有に無駄な工数を割いていないか確認する必要があります。
自社の情報共有レベルを確認しましょう。
③業務の可視化:仕事の流れを確認しなければ、無駄な業務の発見と改善はできません。
自社の業務の可視化レベルを確認しましょう。
④システム面:労働生産性を上げるためにはITツールの活用が必要不可欠です。
自社のITシステムの活用レベルを確認しましょう。
⑤人材面:労働生産性の要は、なんといっても『人』にあります。
自社の人材活用レベルについて確認しましょう。
また、本レポートでは、活用レベルに応じて労働生産性向上に向けた取り組みのエッセンスをご紹介しております。
本レポートで現在地を確認し、次の一手を踏み出しましょう。
このような方におすすめ
●労働生産性を上げたいと思っているが、まず何をすればよいか迷っている
●労働生産性を上げる取り組みとして今後どんなことができるのか知りたい
●労働生産性取り組みとして、自社の現在地が知りたい
本レポートを読む「メリット」
★本レポートでは、自社の労働生産性取り組みについて自社の現在地を確認することができます。
現在地をただ確認するだけではなく、何から取り組めば良いか、次にどんなことができるのか。
こちらが本レポートを活用することで、確認できます。
読んで終わりではなく、次の取り組みが分かるというのが、本レポートの特徴です。
本レポートを活用して、現在地の確認と、次の一歩に向けてご活用いただけます。
DL用レポートの目次
●労働時間管理関するチェックリスト
●情報共有方法に関するチェックリスト
●業務の可視化に関するチェックリスト
●システム面に関するチェックリスト
●人材面に関するチェックリスト
●評点に応じた生産性目標について
●労働生産性向上チェックリストの活用方法について
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研究会ページ:
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