お金をかけずに集客する方法50連発 〜前篇〜
どんなに品揃えを強化しても、営業力を鍛えても、
集客がなければ、意味をなさないです。
しかし、自動車業界の中小企業は、ほんの限られた経営資源を
販促費に充てているのが本音でしょうと思います。
そこで、自動車業界の中小企業に特化した船井総研オート支援部が
約20年かけて蓄積したノウハウと共に、最新のWEB販促も含めた最新版の事例を
まとめました。御社にあった集客手法が見つかれば幸いです。
本資料の内容
1.WEB
1)WEBチラシ
2)ポータルサイトの口コミ数を増やす
3)Facebookページ作成で、既存客の友人にアピール
4)CMをHPでも閲覧できるようにする
5)国内普及率約40%のスマホに対応したサイト構成
2.チラシ
6)チラシに社長コメント掲載して安心感訴求
7)チラシに納車式の写真を掲載
8)近隣の住居を対象に自社ポスティングを実施
3.ダイレクトメール(DM)
9)年末年始の既存客向けDMに年賀はがきを活用
10)感謝祭で既存客への満足度アップと代替アピール
4.フリーペーパー(FP)
11)全戸配布フリーペーパー販促で商圏拡大
5.お手紙
12)社長直筆お礼状
13)下取りに対する親身法の徹底
6.ステッカー
14)保存型マグネットで鈑金入庫強化
15)納車前に自社のロゴステッカーを車輌に貼る
16)タイヤホイールに自社ロゴを貼り、認知度アップ
7.スポンサー・協業
17)地域イベントに参加して認知度・信用度アップ
18)チラシ制作会社HPに自社チラシをサンプルとして掲載
8.イベント
19)お金をかけずに集客する鉄板の方法 ~感謝祭~
20)子供向け無料イベントで顧客名簿ゲット
21)成約時に全件家族車検提案実施、予約獲得率50%
9.看板
22)主要交差点に野立て看板設置で車検来店数アップ
10.その他
23)お出迎え、お見送りの一番化で顧客満足度・認知度アップ
24)地域の名物企業は、びっくり朝礼
25)来店プレゼントには、自社オリジナルデザイン製品をお渡しする
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