お金をかけずに集客する方法50連発 〜前篇〜


「お金をかけずに集客する方法50連発 〜前篇〜」

どんなに品揃えを強化しても、営業力を鍛えても、
集客がなければ、意味をなさないです。
しかし、自動車業界の中小企業は、ほんの限られた経営資源を
販促費に充てているのが本音でしょうと思います。

そこで、自動車業界の中小企業に特化した船井総研オート支援部が
約20年かけて蓄積したノウハウと共に、最新のWEB販促も含めた最新版の事例を
まとめました。御社にあった集客手法が見つかれば幸いです。


 本資料の内容


1.WEB
 1)WEBチラシ
 2)ポータルサイトの口コミ数を増やす
 3)Facebookページ作成で、既存客の友人にアピール
 4)CMをHPでも閲覧できるようにする
 5)国内普及率約40%のスマホに対応したサイト構成

2.チラシ
 6)チラシに社長コメント掲載して安心感訴求
 7)チラシに納車式の写真を掲載
 8)近隣の住居を対象に自社ポスティングを実施

3.ダイレクトメール(DM)
 9)年末年始の既存客向けDMに年賀はがきを活用
 10)感謝祭で既存客への満足度アップと代替アピール

4.フリーペーパー(FP)
 11)全戸配布フリーペーパー販促で商圏拡大

5.お手紙
  12)社長直筆お礼状
13)下取りに対する親身法の徹底

6.ステッカー
 14)保存型マグネットで鈑金入庫強化
 15)納車前に自社のロゴステッカーを車輌に貼る
 16)タイヤホイールに自社ロゴを貼り、認知度アップ

7.スポンサー・協業
 17)地域イベントに参加して認知度・信用度アップ
 18)チラシ制作会社HPに自社チラシをサンプルとして掲載

8.イベント
 19)お金をかけずに集客する鉄板の方法 ~感謝祭~
 20)子供向け無料イベントで顧客名簿ゲット
 21)成約時に全件家族車検提案実施、予約獲得率50%

9.看板
 22)主要交差点に野立て看板設置で車検来店数アップ

10.その他
 23)お出迎え、お見送りの一番化で顧客満足度・認知度アップ
 24)地域の名物企業は、びっくり朝礼
 25)来店プレゼントには、自社オリジナルデザイン製品をお渡しする

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