・小規模多機能とは
小規模多機能とは
小規模多機能が求められる背景
小規模多機能の市場規模
・新規参入をオススメする5つの理由
理由① 地域社会に持続的に必要とされる
理由② 参入障壁が高く、他事業所と競争の必要がない
理由③ 既存事業との相乗効果が大きい
理由④ 建物・設備の補助金活用ができる(ケースが多い)
理由⑤ 事業収益性が高い
・参入前と参入後のポイント
参入前のポイント 立地選定・ハード設計・採用設計
参入後のポイント 商品設計・集客設計・業務設計
小規模多機能への新規参入を成功させるポイントと、参入にあたっての注意点をお伝えします。小規模多機能の事業の概要から、小規模多機能に今参入すべき理由、参入する際の注意点を解説します。
実際に成功された事業所様の成功事例を元に、目標となる経営指標などもご紹介致します。
■ 事例1 S社様@石川県(5万人商圏)
・ご支援から8ヵ月で登録者数+20名を実現
・月売上750万円を達成(登録者数29名、客単価25.8万円)
・人件費率50%(常勤換算数11名)
■ 事例2 E社様@埼玉県
・ご支援から1年で年間売上+1500万円を実現
・月売上830万円を達成(登録者数28名、客単価29.6万円)
・人件費率48%(常勤換算数11.5名)
■ 事例3 F社様@大阪府
・月売上170万円から600万円に増収
・ご支援開始から2年3ヵ月後に登録者数25名を達成
・創業以来過去最高売上、最高益を更新し、事業の柱に成長