株式会社船井総合研究所

売上100億を超える源は「地域の全ニーズをカバーする」戦略

人口減少などにより、地方に拠点を置く企業の経営環境は厳しくなっていくことが予想されます。
そのような状況下でも、熊本を拠点に毎年110%以上の成長を遂げていて、10年で業績 5.3倍、経常利益率も7. 1%と同業他社を大きく引き離すシアーズホームグループHD。
「その地域の"家を買う"ニーズをすべてカバーする」戦略は、限られた商圏でも成長を続ける力となっています。
同社が一体どのようにして「超地域密着」と言える形を確立したのか、詳しくお伝えします。

また、深いレベルの地域密着をしながらも、さらなる事業拡大を目指して多角化や県外進出を進めるシアーズホームグループHDの姿は、縮小する市場でも大きく成長するためのモデルとなるものです。
売上100億を超える大きな成長のためのヒントを、同社より得ていただければと思います。

Interview & Report

100億企業への道 vol.04 2022年
『地域密着×多角化経営 10年で業績5倍、年商200億円突破』
株式会社シアーズホームグループ HD
丸本 文紀氏

目次
・Before・After 10年で売上5.3倍、経常利益は7.1倍
・Business Summary 住宅・不動産で多角化、地域内の「家を売る」マーケットをすべてカバー
・Turning Point 松竹梅展開で地域のマーケットを攻略
・Funai's View 事業の核となる松竹梅戦略を多面的に支援
・President's Comment 株式会社シアーズホームグループ HD、代表取締役 丸本文紀
・Consultant's Comment さらなる地域密着と圧倒的一番を目指して



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