今回お届けするのは、「普通のお店」から「地域一番企業」へ、そして「日本の上位1%企業」へ、成長を遂げた企業の当社のコンサルティング事例から会社のステージごとに異なる経営の課題をどのように解決していったのかをお伝えいたします。
経営者ご自身が「どこにでもある店」だったと語る店舗が、業態の転換を通じて「地域の一番店」へと成長していく過程で、クリアすべき点、注力すべきことはその都度異なっていました。
「車の販売」から「カーライフのトータルサービス提供」への事業拡大・転換。
「経営者と1人のコンサルタント」から「経営者チームとコンサルタントチーム」による会議体制の変革。
「自社のみの成長」から「M&Aを活用した他社を巻き込んでの成長」による企業戦略の変革。
企業が大きく飛躍する直前は「今までの延長ではない瞬間」が訪れるものです。
時には、これまでうまくいっていたやり方を否定するような決断も求められます。
100億企業への成長の過程で、経営環境はどのように変化していくのか、そのイメージをつかんでいただく一助になれば幸いです。
100億企業への道 vol.03 2022年
『売上10億→230億を実現 ステージごとに異なる経営課題を様々な形で解決』
株式会社リバティ
蓮尾 耕司氏
目次
支援で得られた成果
プロジェクトの概要
プロジェクトの詳細
船井総研を選んだ理由
コンサルタントコメント