本レポートでは、「単品特化」のご当地名物商品の開発・ブランディングを行うスイーツビジネスモデルである「単品スイーツ専門店」について、開発ノウハウ・成功のポイント・成功事例を大公開。これまで、日本全国10業態、100店舗以上の単品スイーツ専門店の開発支援から導かれたブランディングノウハウを活用し、その土地柄にあったブランド・一過性の低い商材・ブランドづくりをお手伝いいたします。
・単品スイーツ商材に絞ることのメリットや魅力が分かる!
・単品スイーツ専門店の初期投資・収益モデルが分かる!
・単品スイーツの各商材に適した出店立地・規模が分かる!
・単品スイーツ専門店の成功事例が分かる!
・スイーツビジネス参入にあたっての船井総研のサポート内容が分かる!
■新たな名物スイーツとして大人気の単店年商1.4億円の「プリン専門店」を展開する企業A
自社運営の飲食店をプリン専門店に改装し、驚異の単店年商1.4億円、営業利益率20%超えを達成した毎日行列ができる圧倒的な繁盛店。集客力の強い商品開発により、メディア・SNSでも話題を集める。その後1年以内に2号店やシュークリーム専門店を展開し、スイーツ事業の多角化経営により約2.5億円体制を構築している。
■異業種から業態転換し、高生産性を兼ね備えた「ラグジュアリーな高級チョコレート専門店」を展開する企業B
コロナ禍で大打撃を受けた異業種業態から、人口30万人の地方中核市にチョコレート専門店を新たに展開。コロナ禍の売上減少をカバーするだけでなく、補助金活用による低投資の実現、未経験からでも運営できるよう高生産商品を主力とし、効率よく売上を立てることに成功している。
■地元宿泊企業が地元農産物を活用しスイーツ専門店を開業!地元名物土産創出により地方創生を実現する企業C
秩父市にて旅館を経営する企業が、秩父神社の参道である番場通りエリアの活性化を進めるため、2022年7月にお芋スイーツ専門店を開業。秩父のご当地さつまいもを使用することで観光土産としてのブランディングを確立。更に、エース級の集客商品に特化した販売促進の取組により、中央TVメディア取材や、SNS上での話題を呼び、単店最高月商540万円を達成。若年層集客を活発化し、地方創生にも寄与する。