業者物件ではポータルサイトからの反響獲得が難しい
自社媒介物件をポータルサイトに掲載した場合、反響は自社に集中します。
一方で業者物件の場合、基本的に1つの物件に対して複数業者がその物件を掲載しています。そのため反響獲得機会は掲載社数が増えるにしたがって減少してしまいます。
業者物件ではポータル反響数を安定化させられない
ポータルサイトで安定した反響を獲得するには、媒介物件の取得が必須となります。
業者物件でポータルサイトから反響を多く獲得できる物件は、物件価格が安かったり、人気エリアの物件であるなど好条件な物件です。好条件な物件が掲載できている時期とできていない時期で反響数が大きく異なってしまいます。
複数媒体を組み合わせることで反響獲得件数を最大化させる
ポータルサイトのみで反響を獲得している場合、「物件問い合わせ」のお客様からしか反響は来ません。この場合客層が限定され反響数が少なくなってしまいます。
媒介物件を継続的に受託できていない場合や、さらに反響数を最大化させていくためには、複数媒体を使用して集客を行い、様々なお客様にアプローチを行っていくこと(メディアミックス戦略)が必要になります。
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営業社員様4人で月間粗利800万円を超える異業種参入ながら急成長中の会社様である。
中古住宅リノベーションのスペシャリスト。中古マンション×リノベ事業の開発・活性化のスペシャリストでもある。メーカー、商社、住宅会社、不動産会社、リフォーム会社のコンサルティングを通じ生み出したノウハウは定評がある。これまで、年商規模1億円から500億円を超える規模のクライアントに対して、新規事業立上げ、マーケティング調査、営業、集客の仕組み化まで手がける。
入社より一貫して住宅不動産業界に従事。現在は「中古+リフォームビジネス」のコンサルティングを専門としている。住宅・不動産業界のWEBを活用した集客戦略は購入者目線の視線を徹底追及し、類まれなる即時業績アップのノウハウを築き上げている。クライアントからの評価も高く、現在急成長中の有望コンサルタント。