本セミナーで学べるポイント

こんなデザインで建てたい!そんなターゲットに絞り、時流にあった商品導入で集客アップ
つい数年前まで見学会を開催したら集まっていたお客様がめっきり減ってしましった。自社の商品は何か、誰に来てほしいのか、を明確に一つに絞り、時流にあったテイストのモデルハウスを導入することで集客数アップを可能にします。

他社と差別化できる商品で契約率アップ
商品での差別化ができず契約率が下がっている。集客・営業・商品の一貫性をしっかりともたせ、他社と差別化することで契約率アップを可能にします。また、時流であるテイストの導入で、他社商品と圧倒的な差別化をはかることで、営業マンも商品に自信を持ちます。

お客様にわかりやすい商品をもつことで新人でも提案できる
商品がわかりにくく、属人生の高い営業マンだけが売れていた。商品を定額制にすることでお客様にもわかりやすく、入社間もない新人営業マンでもお客様に提案することを可能にします。営業フローと接客の中身をすべて統一して誰でもできる接客シナリオを実践できます。

土地へのこだわりも強い、土地なし客の土地付けも2回の打ち合わせで決定できる
商品を定額制にすることで、初回面談で資金確定。土地提案前に資金を固めることで、「無い土地」を探す営業から「ある土地」の中から選んでいただける営業へ。たった2ヵ月で初回接客から設計申込を獲得できます。

SNSを活用し、WEBからの来店予約は月20組以上
WEB来場予約を獲得するためにHPとSNSをフル活用する。HPは来場予約型のデザインHPを立ちあげ、オープンひと月でなんと20組の反響獲得。さらにSNSを組み合わせてデザインが気になる客層を集めることに成功しました。

WEBからの
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成功事例もしくはお客様の声

オプトホーム株式会社 企画室長 田辺 弘幸 氏

基本仕様はたった1つ。建物のテイストを2種類に絞ることで、1年間で受注15棟から38棟に一気にアップできました。
創業以来1,500棟以上の施工・販売実績を誇る、地元山梨に根ざした住宅総合メーカー。
家・街をつくるということは、そこに住まうご家族の暮らしをつくるということ。お客様との夢を共有し、誠実に、また情熱を持って、多彩なニーズにも対応できる住宅とサービスをご提供します。転機は2015年、当時会社は分譲事業から本格的に注文住宅事業を始め、「とにかくお客様の要望に叶う家づくりをしよう」とその一心で、色々な住宅を提案してきました。ただ、仕事はホントに大変。いろんなお客様に合わせて提案するので、玄関タイル1つの種類・色を選ぶのに3時間以上打ち合わせたことも。新人も2人入社され、新人でもわかりやすくお客様に提案できるようにするため、商品の種類を2つに絞り、販売価格を定額にして売り出しました。すると、業界未経験の新人が入社後たった1年で10棟受注。「この大きさ、この仕様で、商品税まで込みでいくら。と伝えことができるので、わかりやすい!」と嬉しい言葉が。最終的に前年の14棟受注から、翌年一気に38棟まで伸びました。

有限会社北山建築 代表取締役 北山 裕史 氏

江戸時代末期から、家づくりの中心である大工の棟梁7代目の社長。
三重県松阪市に本社を構える工務店で、『想ほーむ』というブランドを展開し、松阪市の地元工務店の中ではナンバー1の実績を誇っていた。しかし、2014年頃より従来の集客手法ではお客様の来場がなくなり、それに加えて契約率までもが半減し、受注難の状況を迎える。そこで、全国で多くの成功事例がある定額制住宅という商品を開発し、見事半年で15棟の受注をプラスし、以前の活気を取り戻した。

オフィスHanako株式会社 代表取締役 渡辺 さゆり 氏

業界未経験の主婦営業4人で年間40棟受注!
過去にセミナーに参加し1年半前に営業1名、年間8棟だった会社が、定額制デザイン住宅ビジネスに取り組んだだけで驚くほど成長しました。
2010年にオフィスHanakoを立ち上げ。女性建築士だからこそ提案できる、「暮らしてから120%満足できる家づくり」にこだわっています。定額制ビジネスを始めて1年で新築15棟から30棟に倍増。提案する商品の仕様がパターン化されているため、それまでと比較すると、契約後の仕様打ち合わせ時間も回を追うごとに格段に短くなっていきます。戦略的なWEB集客によりアツいお客様だけで土日のスケジュールを予約来場でいっぱいにすることもでき、おかげさまで営業が4人体制となって受注も伸び、今期は最初の5ヶ月で23棟の受注を達成できています。受注が安定し、以前と比較して社員の負担も少なくなったおかげで、現在ではお客様満足のための活動に取り組むことができています。

このような方にオススメ

  • デザインには自信があるが、受注に波があり、安定しない
  • 注文住宅でデザイン性に自信があるが、売れる営業マンしか売れずに困っている
  • SNSで自慢の施工事例をアップしているが集客数が伸びない
  • お客様の要望に合わせて施工しているが、手間だけ増えて粗利が取れていない
  • 地域ではある程度ファン化ができているが、今後、もっと受注数を増やしたい

セミナーの詳細

デザイン注文住宅 成功事例セミナー
(セミナー番号:S041273)

日程◆2019年3月13日(水)
時間◆13:00~16:30(受付開始12:30~)
場所◆船井総合研究所 五反田オフィス
料金◆一般企業:27,500円 (税込 29,700円)/ 1名様
   会員企業:22,000円 (税込 23,760円)/1名様
※ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願い致します。
※会員企業様とはFUNAIメンバーズPlus各業種別研究会にご入会中の企業様です。

お振込先について◆
三井住友銀行(0009)近畿第一支店(974)普通預金 口座番号:5785767
受取人名:カ)フナイソウゴウケンキユウシヨ セミナーグチ
第1講座
定額制注文住宅で業績を伸ばした秘訣
株式会社 EXCEED 代表取締役 冨樫 宜信 氏
第2講座
最新成功事例発表
株式会社船井総合研究所 シニア経営コンサルタント 笛吹 実
第3講座
まとめ講座
株式会社船井総合研究所 シニア経営コンサルタント 笛吹 実

申し込みに関する問い合わせ◆指田(サシダ)
内容に関する問い合わせ◆笛吹(ウスイ)
お問い合わせ電話番号:【セミナー事務局】0120-964-000(平日9:30~17:30)

講師紹介

株式会社 EXCEED 代表取締役社長
冨樫 宜信 氏

山形県山形市に本社を置く株式会社EXCEEDの代表取締役社長。創業4年目までに着実に棟数を伸ばし、5期目でWEB強化・採用加速・新商品開発を一気に進め、たった1年で10棟から30棟まで受注を飛躍的に伸ばした。デザイン住宅に特化し、モデルハウスはファッション誌やTV局からの取材などの依頼も多数ある、今急成長中のビルダー

株式会社船井総合研究所 シニア経営コンサルタント
笛吹 実

関西学院大学卒業後、大手自動車部品メーカーへ入社。入社以来、事業計画策定・投資意思決定に携わる。売上向上による即時業績アップという「攻め」のノウハウを体得すべく船井総研へ入社。
マーケティングによる業績アップ、注文住宅事業新規立ち上げの即収益化に強みをもつ。ビジネスモデルが定着するまでとことん寄り添う支援スタイルはクライアントに定評がある。
年間10棟の工務店から100棟以上の地域一番店まで、お客様に最適な提案ができる注目の実力派コンサルタント。

山形県内で建築実績のある会社様からのセミナーお申込はご遠慮いただいております。ご了承ください。

3月13日(水)の
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