リフォームを儲かる事業にするために効率が良い高回転100万円リフォームを増やす!
リフォームが儲かりにくい3大理由!
①手間がかかる小工事が多い
②大型工事は売上・利益が不安定になりやすい
③営業が育ちにくい
超・競合激戦区(5km圏に17社競合)で高(好)回転100万円リフォームを増やせたポイント!
超・激戦区の中で高(好)回転100万円リフォームを増やすために、3つだけを徹底実践!
①(勇気をだして)水廻りに絞る
②本当に売れる商品パック作り
③分かりやすいショールームを出す
効率がいい100万円の工事受注数3倍!高回転・住設リフォーム年間518台受注の秘訣!
チラシ掲載商品がそのまま見れるショールーム×そのまま売れるパック商品
お客様が安心して比べて選べることで年間518台の受注に!
高回転×好回転で、人材育成スピードが1.5倍!24才今どき新卒女性も4100万円契約!
水廻り案件の増加と商品パック×ショールームで新卒でも売りやすい環境ができたことで人材育成スピードも大幅にUP!
まったくゼロからのスタートでも、3年で0円⇒リフォーム年商5億円に成長
人が育つスピードが早いから、店舗展開も可能に!3年で2店舗&2業態に展開し、0円→5億円へ!
地域のお客様に真っ当なリフォームを提供したいという想いで当社は創業しました。まずはお客様にとって「わかりやすい価格表記・比べやすく選びやすい品揃え」をするために、県内トップクラスのショールームを開設したところ、お客様の認知がみるみる高まって集客が安定しました。
さらに、店舗の立地・規模だけでなく、「水廻り専門特化」という商品の絞り込み、原価交渉、地域に根付くための販促イベント。これらの1つ1つの要素を丁寧にきっちり行うことで、契約率は平均95%、そして2号店の出店といった形で会社の成長にますます勢いがつきました。
「このやり方に取り組んでみよう」と決断した理由は、たくさんの社員を1人前に成長させたかったからです。小工事から大工事まで何でもやる総合リフォームではとにかくやること、覚えることが多すぎて育ちません。そこに気づき最適な商品ゾーンである水廻りリフォームを中心としたリフォーム業態にしようと思いました。水廻りリフォームに絞ることで、中途社員が1年目でも年間で8,000万円、1億円受注を達成するようになりました。当初は競争が激しく、業績を上げるのが大変な分野だとも考えましたが、実は全然そんなことはなく、粗利率35%で売上も収益性もしっかりと上げ続けています。今は本当に取り組んで良かったと思います。
頑張ってもなかなか売上が上がらない、利益もあまりでない。その原因は営業が育たないこと。このままではマズいと思い悩む日々でした。総合リフォームから定額制水廻りリフォーム専門への業態転換、つまりやることを絞り、捨てることは捨てることで会社の未来が大きく開けました。定額制水廻り専門リフォームへチェンジすることで、商談、見積り、発注、現場管理の効率化による「働き方改革」が進み、若い営業が育ちやすい成長事業になりました。若手営業が成果を出しやすくなってから社員定着率も大幅アップしました。今後も、社員がこの会社で働けてよかったと思ってくれる会社づくりに邁進していきたいと思います。
第1講座 13:00~13:45 |
競争激化時代の中で成長を続けるリフォーム会社の 「高回転リフォームモデル」とは? 株式会社船井総合研究所 リフォーム支援部 グループマネージャー シニア経営コンサルタント 齋藤 勇人 |
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第2講座 14:00~15:00 |
リフォーム新規参入3年で事業年商5億円を達成できた当社の取り組みとビジネスモデルの全貌 アーキテックス株式会社 リフォーム事業部マネージャー 太田 茂孝 氏 |
第3講座 15:15~16:00 |
100万円リフォームを3倍に増やす! 高(好)回転リフォームモデルの具体的実践ポイント 株式会社船井総合研究所 リフォーム支援部 チームリーダー マーケティングコンサルタント 西村 諒 |
第4講座 16:00~16:30 |
本日のまとめ 株式会社船井総合研究所 リフォーム支援部 部長 上席コンサルタント 南原 繁 |
申し込みに関する問い合わせ◆天野
内容に関する問い合わせ◆齋藤
お問い合わせ電話番号:【セミナー事務局】0120-964-000(平日9:30~17:30)
新卒第1期生として2006年にアーキテックス株式会社へ入社。賃貸物件の退去修繕を中心としたB to Bリフォームの現場監督、新築現場監督、リノベーション事業の営業・工事管理を歴任し、2015年には本社のある地元・岡崎市を商圏にエンドユーザー向けのリフォーム事業(カナルリフォーム)を立ち上げる。現在は事業責任者としてリフォーム事業の経営戦略、マーケティング戦略、未経験の若手社員中心の組織づくり・人材育成を一手に担っている。
1993年4月、新卒で船井総合研究所に入社する。現在、建築不動産業を中心にメーカー、 建材卸業、販売店を含めて年商1億円の地元密着企業から2兆円超の超大手企業の クライアント先企業を担当、「現場主義」、「事実主義」、「事例主義」の船井流経営のノウハウの スキル(集客、販促、営業力アップ、店舗開発、組織力向上、幹部育成」)を高め続けている。 特に住宅リフォーム事業関連のコンサルティングでは事業立ち上げを含めて累計100社を 超える実績をあげている。現場を重視したコンサルティングに高い評価をもらっている。
福島県須賀川市生まれ 早稲田大学法学部卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。
リフォーム年商1億円未満~10億円の企業を中心に、事業戦略の策定、チラシ・WEBによるマーケティング支援、契約率UPのための営業強化支援、商品力強化のためのコストダウン支援などを行っている。特に専門工事業や建設業、建材卸売業などからのリフォーム事業参入と活性化に強みを持ち、全国各地で成功事例をプロデュースしている。
【コンサルティングテーマ】
・専門工事業や建設業からのリフォーム事業新規参入・活性化
・地方商圏、小商圏におけるビジネスモデル構築、集客・商品力強化
・リフォーム事業に特化したWEBマーケティング(ホームページを活用した集客向上)
銀行でのリテール・法人営業を経て、株式会社船井総合研究所へ入社。住宅リフォーム業界のコンサルティングに特化し、リフォーム事業起ち上げ、既存事業活性化、業績アップのためのマーケティング戦略、ショールーム出店支援などを行っている。マーケティング(攻め)と財務(守り)からの「持続的成長とその土台作り」を念頭に置き、日々のコンサルティングに取り組んでいる。